マンション購入・売却で気になったことを書いていきます。

マンション購入前に

マンション購入で悩む人は多いでしょうが、金額が金額なだけに失敗したくないですよね?

昔はまず不動産屋で情報を収集していましたが、インターネットが主流になっており、調べていくとマンション販売の不動産業者の記事がたくさん出てきます。

ただし業者の記事ではメリットしか書かれていないと思いますので、それよりも実際に購入した経験談を書いているブログの方が役に立つでしょう。

実際に購入した人のブログは本当に読んでいて共感できるもので、注意すべき点やマンションのチェック方法などが書かれてあります。

マンションブログ失敗談は本当に役に立ちますが、そんなに多くは見つからないと思います。ここで情報をチェックしてみて、いくつかのポイントを紹介していきたいと思います。

まず初めに、新築マンションか中古マンションのどちらかを選ぶことになります。

どちらがお得かと言えば、もちろん中古マンションになりますが、より理想の条件に近い物件という視点で選ぶのもいいでしょう。

言うまでもなく中古マンションの方が価格は安くなりますし、新築を購入した場合は、買った後にマンションの価格が大きく下がるのが一般的です。

初めてマンションを購入する場合は新築がキレイに見えますが、実際に住んでみると不都合な点が見つかるかもしれません。しかし築年数が新しいほど耐震構造などがしっかりしています。過去に問題となったことがクリアされているからです。

マンション購入一方で何度もマンションを買い替えている人もいます。間取りをチェックすることも重要です。

もちろん将来的に家族が増えたり・減っていく可能性もありますので最適な間取りなどありません。極端な話、今後リフォームするか買い替えるという選択肢も出てきます。

もう一つのポイントは管理組合です。管理組合が機能していない場合、トラブルを解決することが難しくなります。ずっと住み続けることを考えて、しっかりとマンションを選ぶことが大切です。

マンション購入ランキング

あなたが住んでいる地域でのマンションランキングをチェックすることで、「どの場所が人気なのか?、「この場所の売買相場はいくらくらいなのか?」把握することができます。

やはり不動産価格相場を把握することは重要で、相場が分からないと買うにせよ・売るにせよ損をしてしまう可能性もあります。

ちなみに不動産会社のホームページなどに人気のマンションが掲載されています。ただし、不動産会社が売りたいマンションをピックアップしてランキングにしているケースもあるので注してください。

マンション立地ただしこれからマンション購入を検討しているなら、多くの不動産情報を見ておいて損はありません。

マンション選びのポイントを押さえておくことは重要ですが、人気の高いマンションには理由があります。どのようなマンションがランキング上位なのでしょうか?

一番は立地条件になるでしょう。東京であれば港区なんかは土地が高いですよね?ちなみに六本木・田園調布と聞くと多くの人が価格が高いイメージをもっています。

そのほかには上質のサービスや設備などポイントはたくさんありますので、気に入った物件が見つかれば、現地見学するのもいいでしょう。より多くのマンションを見て見る目を養うことも重要です。

無料で現地見学できますし、中には今後不動産投資をできるまで知識をつけられた人までいるそうです。

ちなみにマンションの中には、総戸数2000戸を越えている物件もあります。20年後、30年後を見据えた上でマンション購入を考えなければなりません。

新築の場合はモデルルーム等でイメージがわくだけですが、中古であれば、そこに住んでいる人たちが落ち着いた生活をしているかどうかを確認することができます。

マンション間取りつまり新築マンションは実際に住んでみないと10年後が予想しにくい特徴があります。

あわせて日常生活で支障がなさそうか、管理組合は問題ないか、交通の便はどうかなど抑えるべきポイントはたくさんあります。納得できるまで多くの物件を周ることが重要です。

マンションblog

住宅ローンを利用する前に考えておきたいこと。

一般的にマンションを購入するということになったら、住宅ローンを利用することになります。 もちろん2000万円ほ …

引越しとマンション売却のスケジュール調整について

引越しをするとなると、綿密にスケジュールを計画しないと気が済まない人もいるのではないでしょうか? まず初めに引 …

沖縄に住むならマンション?一軒家?

沖縄に移住を考えている人が年々増えているようです。東京、神奈川、埼玉など、いろいろな場所から移住を検討している …

マンション購入の注意点

マンション購入する前に、ネット上にある失敗談などをよく読んで、後悔しないようにしましょう。 そのためには、しっ …

マンションの価格

マンションの価格を知りたいのであれば、インターネットで不動産会社の情報を見るとすぐに把握することができます。も …

PAGETOP
Copyright © マンション売買で気になること。 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.